武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

パンパカパンはチーズパン 第2回

8月11日(月)

珍しくおべんべんが、せせりのおにぎりをわたしにくれた。でもそれじゃあおべんべんのおにぎりが胡麻さけと鮭はらみで鮭鮭になっちゃうから、やっぱりせせりをおべんべんにあげた。
午後から国会図書館に行った。建物の前の木から、セミの声が響いていた。わたしは今年、セミは抜け殻と死がいしか見ていないから、生きているのを見ようと思って、木をよく見たら三匹見つけた。だから「いた!」と三回言ったら、二回お腹から良い声が出た。
館内は混んでいて、電源のある席に座れなかったから、電源のない席に座っていたら、左足の裏がかゆくなった。靴を脱ぎたかったけれど、電源のある席が空いて移動するときに履くのが面倒だから我慢したら、かゆみは消えた。
目の前に座った女の人の雰囲気が、三人とも似ていた。椅子は似ている雰囲気の人を寄せ付けるのなら、わたしの次に座る人の雰囲気が、愚か者ではありませんようにと願った。