武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

パンパカパンはチーズパン 第34回

10月8日(水)

 

今日のおやつは焦がしキャラメルのバウムクーヘンで夕ごはんはピザと決めていたから、逆算して、朝と昼に甘いものとピザまんを食べることは避けた。朝ごはんは枝豆のおにぎりと、トマトのスープパスタにした。枝豆のおにぎりを食べるたびに、この前「今直感で、今日この枝豆のおにぎりを食べるのが最後な気がする」と、おべんべんに寂しげに話したことを思い出してしまう。

朝ごはんを食べ終えた後、私はユーモア麻痺を起こした。企画の一環として、ユーモアのある言葉を考えていた。基準にしたのは、海外ドラマで登場人物が言っていそうかどうかだった。考えていくうちに、最初からよくわからなかったけれどユーモアのある言葉とは何かが、もっとわからなくなってきて、嫌味な人やダジャレ好きな人の台詞ばかりが浮かんでくるようになった。

完全に集中力をなくした11時半にお昼ごはんを買いに行った。ここでもバウムクーヘンとピザのことを考えて逆算した結果、温野菜の豆乳ドレッシング和えにすることにした。それを食べ終えてから絵を描いた。

14時半過ぎに、予定していたおやつの焦がしキャラメルのバウムクーヘンを食べた。焦がしキャラメルが、最近スポンジ系のお菓子ばかり食べている私にプリンの味をはっきりと思い出させた。そして「プリンって要はカラメルソースの味なんじゃないか」と思わせた。

17時過ぎにピザを注文した。待ちながら宇宙兄弟を観た。月面着陸の話だったから、今日が月食の日だということを思い出した。ピザを食べ終えてから外へ出たら、ドアの前で、ひじくらいの大きさのクモが天井から糸を垂らして、それをつたって登る筋トレをしていた。クモの脇をすり抜けてマンションを出たら、月がちょうどよく見えた。だけど月と地球が完全にかぶさるまであと数分のところで、月に雲が覆いかぶさって見えにくくなってしまった。雲がかかった月と同じで、モヤモヤした気持ちのままマンションの階段を登って行ったら、忘れていたけれどそこにもクモがいた。