武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

パンパカパンはチーズパン 第38回

10月14日(火)

 

おべんべんが廊下と部屋の境目に、「そろそろまたカーテンをつけようと思うんだけど」と言った。私は「そろそろ」って明日とかの話だと思っていたら、おべんべんは早速突っ張り棒とカーテンを持って来てそれを取り付けていたから、人によって「そろそろ」の速度が違うなと思った。そういえば小さい頃、お姉ちゃんも「そろそろ終わりにしよっか」と言った1秒後にゴム飛びをやめた。じゃあおべんべんとお姉ちゃんは、例えば私が楽しみにしているテレビ番組があっても、「そろそろ始まるよ」と教えてくれるのがきっと1秒前だから気をつけなきゃいけない。

「あとで」も人によって違うと思う。これは中学時代に教室内でも話題になった。

先生が、あとで何かをすると言ったときに、「あとで」というのが今日中にすることか後日することか意見が分かれた。わたしはそれまで「あとで」は今日中にすることだと思っていたけれど、そのことがあって以来、「あとで」は後日するという考えの人に多く会うから、「あとで」は私の中でも後日化してきている。