武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

第39回【まかないだけで考えたときに働きたいお店】

10月15日(水)

 

おべんべんと、まかないだけで考えたときに働きたいお店はどこかという話になりました。おべんべんは「さぼてん」と答えました。私は「毎日揚げ物だよ」と言いました。それまで私は、サンメリーというパン屋さんが好きなので私ならサンメリーがいいかなと思っていたのですが、おべんべんのさぼてんを否定したときに、パンばかりとか揚げ物ばかりじゃなくて、いろんなものが食べられるところが飽きなくて良さそうだと思ったので、お弁当屋さんが賢い選択なんじゃないかと思いました。
お父さんがつけた私の「怜」という名前には、「怜悧な人になってほしい」という願いが込められているそうです。怜悧とは、賢いという意味らしいです。私はお父さんが込めたその願いを叶えられず、毎日「フィルム食べちゃったかも!」と叫ぶ人間になってしまったので、それはなんだか申し訳ないなと思っていたのですが、私は18歳のとき、お弁当屋さんでアルバイトをしていました。だからまかないの面では賢かったのです。今日それがわかって、少し肩の荷が下りました。
38回目までのタイトルは、「パンパカパンはチーズパン」にしていました。だけど本当はそのタイトルが意味不明で嫌いでした。投稿するたびに、それを良いと思ったときの自分の鼻をもいでやりたい気持ちになっていました。