武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

第41回【ほうれい線が目立つから笑顔でいるしかなくなった】  

10月17日(金)

 

自分の顔をよくよく見てしまうと絶対に気になるところがみつかるため、鏡はパッと見るだけにするべきなのだと思うときがよくある。今朝も鏡をパッと見ただけのつもりだったのに、今までより深くなった気がするほうれい線が目について気になってしまった。

たぶんこれは化粧を落とさないで寝た過去の産物であると見た。化粧を落とさずに寝ると一晩で三歳老けるという話を聞いたことがある。私は高校時代から化粧を落とさないで寝る日がたくさんあった。だから「化粧年齢」で言ったら、私は2000歳を超えている。

だけどもうひとつ心当たりをみつけた。今私は、「LINEポコポコ」というLINEのパズルゲームに熱中している。そのパズルのメインキャラクターである出っ歯のうさぎ「ポコタ」の真似を、おべんべんが「あれ、ポコタだ」とふってくるたびに、前歯をむき出しにして、やっていたからかもしれない。どんな理由にしてもほうれい線が目立つようであれば、目立たなくするためには笑顔でいて、ほうれい線を顔に馴染ませることだと思う。