武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【ウィキペディアで解決】

10月22日(水)

アニメ「宇宙兄弟」を毎日観ている。宇宙兄弟は簡単に言うと、宇宙飛行士の弟と、それを追うように宇宙飛行士を目指す兄の話である。
一時期、話が良い方向に進みすぎていることが理由で、私もおべんべんも観なくなっていたが、先日何気なく観ていたら、月にいる宇宙兄弟の弟の方がアクシデントに遭遇してしまう回で、それがまた気になるところで終わってしまったため、それ以来、私もおべんべんも宇宙兄弟をまた観始めたのである。
そして今日の回を見逃した私達にとっては、今も宇宙兄弟の弟は、月でアクシデントの真っ只中にいるのである。私達は、彼が助かるのか助からないのかがとても気になっていた。
今日見逃した回は明日の昼に再放送されるため、私達はその答えを明日の昼には知ることができるのだが、それより前に知ることができるのがネット社会というものだ。宇宙兄弟ウィキペディアを見れば、私達が気にしていることはきっと即座に解決すると思い、私達はウィキペディアを見てしまうかどうか非常に悩んだ。

しかし実は、非常に悩んだのはおべんべんだけであって、体調不良を呼び起こすこと以外なら、比較的思い立ったらすぐに行動するタイプである私は、宇宙兄弟ウィキペディアを見て体調不良になることはないだろうと判断したため、宇宙兄弟ウィキペディアを見た。おべんべんは私の後ろで、「行動早いよ!行動早いよ!見ちゃうの?待ってよ!」と言いながら、画面が見える位置にスライドして来ていた。