武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【コンディショナー美容法?】

11月12日(水)


【コンディショナー美容法?】
美白点滴というものがあるそうだ。薬をやっている外国人と間違われ、それらしい人から声を掛けられる父と血が繋がっている私は、小学生の頃から美白に憧れ続けているため、美白だけでなく、料理、海外、トーテムポールなどの知りたい情報を、インターネットですぐに手に入れることができるようになった現在、気が向いたときに、美白、即効、美白、究極などと、フォークダンスのように美白と色々な言葉を組み合わせ検索しているのだが、そのときに美白点滴の存在を知ったのである。
よく顔の知れた芸能人がCMに出ていると、私の中でその商品の信頼度が高まる。企業がお金を払って芸能人にCMを依頼するのはそのためだろう。美白点滴とはどういうものかということが書かれているサイトの中にも、美白点滴を受けている芸能人と書かれた欄があった。そこには三浦りさ子とIKKOの名が挙がっていた。
叶えたいことを箇条書きで書いている夢ノートに、シエラ・マコーミックのような肌になると白人の名を挙げている私からすると、三浦りさ子とIKKOは際立って白いとは思えなかった。IKKOに至っては、私は黒いとすら思うのだ。
夕飯を食べながら、その一件をおべんべんに話した。するとおべんべんは、でもIKKOは、顔にコンディショナー塗ってるからじゃない?と言った。ファンデーションと、シャンプーとコンディショナーのコンディショナーを言い間違えたのだ。よりによってそれが、美容家であるIKKOの話だったため、そういう美容法があるのかと一瞬思った。