武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【調整】

11月13日(木)

 

【調整】
不思議な体験談を聞かせてほしいと言われて、私は不思議な体験を一度もしたことがないのですという人は案外少ないのではないだろうか。日常のワンシーンとは言い難い、どうにも説明のつかない体験をしたことが、今日スーパーで会った人達も郵便局で会った人達も、実はただ焦げているだけなのに、今日の鶏肉は炭の香りがしていつもより美味しいと喜ぶおべんべんも、あるのではないかと思うのだ。
私も今日、17時32分が17時33分を飛ばして17時34分になる瞬間を見てしまったのだ。ということは、私は人生で1分間損をしたことになるのだが、以前、今回の事態とは反対に、時間が1分戻る瞬間を見たことがある。そのとき私は、人生で1分間得をしたことになる。
よく聞く言葉だが、時間は平等なのである。きっとどこかの会議で、この子まつげが1本だけ1ミリ上に生えていてかわいそうだから、1分くらい得をさせてあげても良いだろうという意見もある中で、私に1分間の得をさせたままではいけないと何者かが発言し、私の得をした1分を調整するために、私の今日の17時33分を消したのだろう。