武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯11

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯11

 

 

シットコム愛好家の武井怜が、海外のシットコムの劇中で観た、ユーモアのある言葉を紹介していくコラム。

シットコムとは、「シチュエーション・コメディ」の略です。定義が難しいのですが、「フルハウス」や「フレンズ」みたいなドラマのことです。

 

♯11「フレンズ」 シーズン6第13話

 

「ここでは違う」

 

ジョーイは勤務先の喫茶店で、美人のお客さんにだけコーヒー代を無料にしているのを、店長のガンターにみつかり、無料にしていいのは誕生日のお客さんだけだと注意された。

翌日、ジョーイは女性客にコーヒー代を請求したが、「前は美人だからタダにしてくれたのに」と言われてしまう。

ジョーイは、彼女を誕生日だということにしてしまえばいいのだとひらめき、突然彼女に向かって、「ハッピーバースデートゥーユー」と大きな声で歌い始めた。

その様子を見ていた男性客がジョーイに、「僕も誕生日なんだ」と話し掛けた。

しかしジョーイは彼に、「ここでは違う」と言ったのだった。

 

f:id:takei_rei:20141128194557j:plain