武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【くまのプーさんからはちみつを奪った元恋人】

11月30日(日)


くまのプーさんからはちみつを奪った元恋人】
付き合ってきた恋人のうち二人が、偶然にも、くまのプーさんのモノマネをよくする人だった。
一人目の彼がプーのモノマネをするときのセリフは、「はちみついっぱい食べよう」であり、二人目の彼は、「僕のはちみつ返して」だった。
はちみつ好きで有名なプーが、それをいっぱい食べようと言っている様子は想像がつくのだが、二人目の彼の、「僕のはちみつ返して」に関しては、はちみつを奪われてしまったプーの背景が気になった。
先日、くまのプーさんシリーズの映画を観ていたのだが、劇中でプーは、蜂を子守歌で眠らせ、その隙にはちみつを持って帰ろうとしていたのだ。

そんなわけで、意外と誰から恨まれていてもおかしくなさそうなプーのはちみつを奪ったのは誰なのかと彼に聞いてみると、「僕のはちみつ返して」とは、プーの口から直接聞いたことのあるセリフではなく、彼がなんとなく考えたセリフだと言うのだ。
となると、プーからはちみつを奪ったのは彼ということになる。

彼はなぜ、そんなことをしたのだろう。

それを今更聞くに聞けず、こうして一生の謎がまた増えていくのだ。