武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【ペン_チョコホッペ】

12月7日(日)

【ペン_チョコホッペ】
人の気持ちは変わっていく。
それがなければ恋人達は別れないだろうし、歌手のファンも離れていくことがない。反対に増えることもないのか。
人の気持ちは変わっていくのが当然すぎて、人の気持ちが変わらない状態を考えることも難しいくらいだ。
この文章も、最初は「パンパカパンはチーズパン」という統一したタイトルがあった。
だけど私は、そのタイトルが嫌いになって消した。
今の私は、「パンパカパンはチーズパン」というダサいタイトルを良いと思ったときの私の考えがわからない。
私は、私のパソコンのメールアドレスをpen_chocohoppeにした二十歳の私の気持ちもわからない。
ペン_チョコホッペ?
パソコンのメールアドレスはなかなか変えられず、今もこれを名刺に記載しているのだが、それを見ながら「ペン_チョコホッペ」と宛先欄に打ち込むときの人の気持ちを考えると、二十歳の自分に、その恥ずかしさをすべてなすりつけたくなる。
タケイレイとかレイタケイにしとけばよかったと思っても、もう遅い。
私はこれからも、ペン_チョコホッペで名刺交換をしていくのだ。
「ペン_チョコホッペって何ですか?」と聞かれないことを強く願いながら。