武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【力の限りゴーゴゴー!】

12月13日(土)

【力の限りゴーゴゴー!】
青森県出身のおべんべんは、青森県にはフジテレビがないから、実家を出た十八歳のときまで、フジテレビの番組をほとんど知らずに育ったのだという。
私はそんなおべんべんに、私が幼稚園に出掛ける前にいつも見ていたポンキッキーズ(フジテレビ)で流れていた歌や、こち亀のアニメ(フジテレビ)の話や、昔のめざましテレビ(フジテレビ)でやっていたコーナーの話などをあえて、「知ってるよね?」という言い方で話して、「あ、ごめん、それフジテレビだった」と言うことで、日々優越感を得ているのだ。
先日、おべんべんが「力の限り」と言ったから、私はおべんべんの、その後に続く言葉をさえぎって「ゴーゴゴー!!」と言ったら、おべんべんに「何それ」と言われてしまった。
「力の限りゴーゴゴー!」も、フジテレビだとは知らなかった。
私はおべんべんの話をさえぎって、拳まで突き上げて「ゴーゴゴー!」と言ってしまった自分が恥ずかしく、「えー!!?ふんどし先生知らないの!!?本当に!?」と何度も何度も、大げさに言った。