武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【みんな『はじめ』】

12月14日(日)

【みんな『はじめ』】
新聞を見ながら競馬予想をしているときに、ジョッキーの福永祐一が、あの俳優に似ていると思った。それをおべんべんに共感してほしかった。
だけど、あの俳優の顔はわかるけれど名前がわからなかった。
私はとりあえず、「メガネをかけている」とだけ伝えておべんべんに新聞を渡し、福永祐一の写真を見せた。
あの俳優は、たくさんの映画やドラマに出演しているから、彼の出演していた映画のレビューサイトを開いた。
あの俳優の名前がわかった。
そこに、あの俳優のその映画での役名も書いてあり、私はそのとき初めて、あの映画で彼が演じた役は、「一(はじめ)」という名前だったことがわかった。
だけど、そのすぐ下に書かれていたあの俳優の息子役の名も「一(はじめ)」
息子の同級生である女の子の役名までもが「一(はじめ)」
「はじめ」ではない。
「一(ぼうせん)」だったのだ。
あの俳優の名前がわかり、おべんべんに伝えたら、「やっぱりね」と言って私に新聞を返してきた。
福永祐一の写真には、ボールペンでメガネが書き足されていた。
あの俳優にそっくりだった。