武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【代表作らしくないけれど、オールシーズン歌う歌】

12月17日(水)

【代表作らしくないけれど、オールシーズン歌う歌】
小学生の頃、学校では毎月「今月の歌」が設定され、どのタイミングでかは覚えていないが、それを歌ったり、歌詞が掲示板に貼られたりしていた。
だけど私の記憶では、「気球に乗ってどこまでも」という歌だけは、今月先月来月関係なしに、なんだかしょっちゅう歌わされていた記憶がある。
だから特に一番はよく覚えていて、先日久しぶりに歌ったら、脳内に音楽室が建てられた。
世界一仕事の早い大工は脳内にいるのだ。
だけどこの「気球に乗ってどこまでも」、よっぽどいい歌なのかというと、よっぽどというほどでもない。
要約すると、
そこに何かが待っていたり
輝く夢があるから
という内容だ。
しょっちゅう歌うような代表作にしては弱い気がするのは、「気球」が微妙なのだと思う。
とはいえ
「飛行機に乗ってどこまでも」
だと海外逃亡みたいだ。