武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯13

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯13

 

シットコム愛好家の武井怜が、海外のシットコムの劇中で観た、ユーモアのある言葉を紹介していくショートコラム。

シットコムとは、「シチュエーション・コメディ」の略です。定義が難しいのですが、「フルハウス」や「フレンズ」みたいなドラマのことです。

 

♯13「スイートライフ」第46話

 

「楽勝だろうね。お尻に根を生やしてるだけなら」

 

双子のザックとコーディーは、友人であるロンドンが留守の間、部屋の植物の世話を任された。しっかり植物の世話をしているコーディーとは対照的に、ソファーでくつろぎながらお菓子を食べているザックは、「楽勝だね。留守の間、鉢植えに水をやるだけだもんな」と言った。それに対してコーディーは、「楽勝だろうね。お尻に根を生やしてるだけなら」と言ったのだった。

 

f:id:takei_rei:20141220210907j:plain