武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【すみません。彼女】

12月27日(土)

【すみません。彼女】
年末になると、思い出すことがある。
以前付き合っていた恋人は、ある草野球チームに所属していて、私も一度応援に行ったことがあった。
その年の年末、彼のチームのリーダーが、私のところへ直接、草野球チームの忘年会のお誘いの連絡をくれた。
私は、その草野球チームにとって間接的な存在である私に直接連絡をくれたことが嬉しかったし、ありがたかった。
だけど忘年会当日、彼が仕事で行けなくなってしまった。
彼が欠席の連絡をリーダーにするときに、私も謝っていますって書いておいてと彼に言ったのだが、彼がそのことを書き忘れてメールを送ってしまい、口論になった。
彼が「めんどくせえなぁ」と言いながら、私が謝っているというメールを追って送ろうとしていたから、私は、そんな風に言われるなら直接送るからいいよと言って、彼の携帯を奪ってメール作成をやめさせようとしたら、どちらかの指がメールの送信ボタンに触れ、リーダーに作成途中のメールを送ってしまった。
そこには
「すみません。彼女」
とだけ書かれていた。
リーダーからしたら、
「今日仕事で忘年会行けそうにありません、申し訳ありません。」
という彼からのメールの直後に
「すみません。彼女」
というメールが来たことになる。
寄せ書きか。