武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【アレンジ】

12月29日(月)

【アレンジ】
アナと雪の女王」の挿入歌である「雪だるまつくろう」の歌が、頭から離れない日々が一ヶ月ほど続いた。
といっても、英語版しかまともに聞いたことがないから、日本語でわかる歌詞が「雪だるまつくろう」しかないのだ。
私が「雪だるまつくろう」と歌うと、おべんべんもノッてくる。
私達が歌う「雪だるまつくろう」は、こんな感じだ。
途中、いきなり出てくる「フォンフォンなんたら」というのは、英語のつもりで歌っているところだ。

雪だるまつくろう
(雪だるまつくろう)
雪だるまつくろう、つくろう、つくろう
雪だるまつくろう
(雪だるまつくろう)
雪だるまつくろう
(雪だるまつくろう)
雪だるまつフォンフォンフィファンフォンファーン
雪だるまつくろう
(雪だるまつくろう)
雪だるまつくろう
(雪だるまつくろう)
OK,bye

OK,byeじゃねーよ。

例えば、一ヶ月連続でクラッカーを食べなければならない日が続いたらどうだろう。
それだけで食べてくるのも飽き、アレンジレシピを思いつくのではないだろうか。
「雪だるまつくろう」も同じだ。
雪だるまつくろうのリズムで、
朝ごはん食べよう
とアレンジを始めた。
これは朝ごはんに限らず、
昼ごはん食べよう
晩ごはん食べよう
にもアレンジ可能である。
そして更に、
朝ごはん食べよう
(ピーザにしよぉお)
という、実際にはありもしないコーラスも入れ始めた。
おべんべんもノッてくるから、とめられないのだ。

朝ごはん食べよう
(ピーザにしよぉお)
朝ごはん食べよう、食べよう、食べよう
朝ごはん食べよう
(ピーザにしよぉお)
朝ごはん食べよう
(ピーザにしよぉお)
朝ごはん食フォンフォンフィファンフォンファーン
朝ごはん食べよう
(ピーザにしよぉお)
朝ごはん食べよう
(ピーザにしよぉお)
OK,bye