武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【いらない注意】

12月31日(水)

【いらない注意】
私が家でトイレに行くとき、おべんべんがその少し前にトイレに行っているときだと、おべんべんは必ず「うんこくさいかも」と私に注意を促す。
私はそれを言わなければいいのに、と思う。
うんこくさいという情報がインプットされている状態で入るトイレと、何も知らずに入るトイレ、どちらがうんこくささに見舞われる確率が高いかというと、根拠はないが、先入観が関係して前者だと思うのだ。
おべんべんは私にうんこくささに見舞われてほしくて、わざと伝えているのかもしれないとさえ思えてくる。
そのことをおべんべんに伝えたら、おべんべんは、「これからはジャスミンの香りがするって言うよ」と言っていた。その先入観は持てないと思う。