武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【脳みそがアンダー・ザ・ドーム状態】

1月2日(金)

【脳みそがアンダー・ザ・ドーム状態】
私はシットコム愛好家だけれど、先日ここで、アニメ「グラビティフォールズ」の話も書いたように、当然ながらシットコム作品以外のテレビ番組も好きである。
最近見始めたのが、「アンダー・ザ・ドーム」というドラマ。
簡単にいうと、ある街にすっぽりドーム型の謎の壁ができてしまうという話だ。
その壁のせいで、街の中にいる人が街を出ることも、反対に、街の外にいる人が中へ入ることもできない。
この状態が、私の脳みそと似ている。
私は会話がとことん下手だ。
その理由は、人と話しているといつも、私の脳みそにドーム型の謎の壁が作られ、相手の話していることが頭に入ってこなくなるからだと思う。
先日、おべんべんとケンタッキーの話をしていたときもそうだ。
おべんべんが「何か」言った。
ドームの壁が作られてしまった私の脳みそには、おべんべんが放った「何か」に関する情報は入って来ず、おべんべんが何かしゃべったのだから、私も「何か」を返さなくてはいけないという意識だけが働いていた。
私は、「ケンタッキーは、何肉が売れるんだろうね」と返した。
ケンタッキーの話を始めたのは私なのに、申し訳なかった。