武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【矛盾していても気持ちはわかる】

1月7日(水)

【矛盾していても気持ちはわかる】
もしベロが梅干しだったらオムライスとかもおいしくないんだろうな

という短歌を以前作ったが、昨日もおべんべんと、もし舌がひとつの味しか感じなかったら何の味がいいかという話をしていた。
別の日に、この世で食べ物がひとつしかなかったら何がいいかと聞いたとき、おべんべんは白米と答えていた。
しかし昨日、舌がひとつの味しかしなかったら、おべんべんはハンバーグの味がいいと答えたのだ。
ここで白米とは答えないと思ってはいたが、矛盾している。
だけど、気持ちはわかる。