武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【ギュッ、ホワー】

2月1日(日)

【ギュッ、ホワー】
「ごはんまん」ってどうだろう、とおべんべんに話したら詳細を尋ねられた。
ごはんまんというのは、中華まんの皮がごはんになっているもので、中身は中華まんと同じような、
とまで言ったところでおべんべんが、
それ、おにぎりじゃんと言った。
たしかに。
笑ってしまった。
しかし、じゃあずっと前かられっきとした商品として売られているライスバーガーも、だいたいおにぎりじゃないかと言った。
おべんべんはライスバーガーからお金をもらっているのか、ライスバーガーはちゃんと表面を焼いているではないかと、かばった。
それじゃあ焼きおにぎりじゃん、
という反撃は今思いついた。
あのときに思いついていれば勝てたのに。悔しい。
しかしそのときの私も、ごはんまんだって蒸されているんだよ、と反撃ができた。
おべんべんは、ああそうかというような態度をとった。
ここから、ごはんが蒸されるというのはどういうことなのだろうという話になった。
炊飯器で炊き上がる過程では、米は圧縮されているイメージがある。
ギュッと圧縮された後にホワーと蒸されるから、ギュッ、ホワーという感じだという結果に落ち着いた。