武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【二番目】

2月24日(火)

【二番目】
ブランパンという、比較的カロリーの低いパンがある。
カロリーが低い上に美味しいから、最近私は、コンビニでパンを買うときはブランパンばかりを買っている。
この前、家から二番目に近いローソンで、ピザのブランパンが売られていることを知った。
ピザが大好きな私は興奮した。
ピザのブランパンは、一番近いローソンにはない。
「二番目」という存在が、最近きている。
友達が気になったというお店も、「世界で二番目に美味しい」と謳っていたし、この前作ったとてつもなく美味しいシチューは、「銀のクリームシチュー」という名前だった。
出来上がりが銀色なのかと一瞬思ったけれど、出来上がって銀色じゃないそれを見て、金の次で二番目ということだと思った。だけどそのシリーズの「金のクリームシチュー」は、ちょっと探したけれどなかったから、「二番目」という意味ではないかもしれない。
だけどもし、銀のクリームシチューが「二番目」の意味ではなくても、二番目がきているというのは、ローソンの件と友達が気になったお店の件と、あと一点何かあった気がするから、私の中では確実だ。