武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【人と違う】

2月28日(土)

【人と違う】
25日に27歳の誕生日を迎えた。
小さい頃、2月生まれで早生まれなことと、左利きであることが、人と違う感じで嫌だった。
「モダンファミリー」という海外ドラマで、大人が子供に、人と違うところは、大人になってから個性になる、みたいなことを言うシーンがある。
子供の頃は「人と違う」ということをたくさんの人が恐れるけれど、大人になるとそこが個性になる、みたいなことを言っていた気がする。
私の、早生まれに対する「人と違う感」は時間とともに抜けていったからアレだけれど、たしかに左利きであることは、今は個性のひとつと思えて、私の好きなところのひとつになっている。
他にも、私の場合は不安症という大きなコンプレックスというか障害が大人になってから表に出てきてしまったけれど、それを元に自分が一番やりたかった連載の仕事ができている。
出版社などに自分を売り込むときは、子供の頃に恐れていた「人と違う」ところを、自分の中から一生懸命探している。
それが自分の個性だと思っているからだ。
同じ人はひとりもいないから、人と違うところはみんなある。
だから誰かの、人と違うところを発見しても、それをバカにすることはおかしなことだ。
この話は誕生日当日に書いた方がしまりがあったと思うけれど、あの日は、「灯台下暗し」と「東大モトクロス」は似ているということをどうしても伝えたかった。