武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【緑茶味の白湯】

3月18日(水)

【緑茶味の白湯】
潔癖症だから除菌シートで手を拭いたり、ハンドソープで洗ってばかりいる。この時期の手荒れ具合がひどい。
だからこの前、薬局でニベアの全身用クリームを買った。
手荒れ対策が目的だったのに、たくさんあるとつい使いたくなって、コンビニスイーツが原因か、最近ニキビが増えている顔にも塗った。
潔癖症になってから、リップクリームには古い食べカスが付いているような気がして、使うたびに先端部分を除菌シートで拭くようになっていて、それが面倒だったから、リップクリームとしても、そのニベアを使うことにした。
ただ、「全身」とは書いてあるけれど、唇にまで使っていいものかどうかがわからなくて、使う前にインターネットで調べたら、リップクリームとして使っている人もいるみたいだったから、使うことにした。
だけどその記事に、わざわざ「少量」と書いてあったし、ニベアにはちゃんとリップクリームとして販売している商品もあるし、本当はあまり良くないのではないかと不安に思いながら使っている。
この前、白湯を飲んだら緑茶の味がした。
お正月に、甘いものを食べても甘みを感じなくなったことがきっかけで、舌も生きていることを実感した。だから白湯が緑茶の味になっていても、そういうこともあるのだと思った。
だけど直後に、これはニベアの味なのではないかと思って不安になった。