武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【顔を冷やす】

3月24日(火)

【顔を冷やす】
毎日続けてきているうちに、何の対策だか忘れてしまったけれど、朝と夜、洗顔後にいつも顔を冷やしている。
最初のうちは保冷剤を使っていた。だけどそれがどこかへいってしまったから、今はレトルトのハンバーグを使っている。
スライスチーズでも試してみたけれど、変形能力がチーズは低い。私の低い鼻周りでも、さすがに少しはデコボコしているから、チーズは顔を冷やすのに適さない。
やろうと思えばきっと、チーズをティッシュみたいにして鼻を挟んだりもできるのだろうけれど、チーズのプライドを尊重して、それはやらないことにしている。
ハンバーグはチーズよりももっと変形能力がないのだけれど、なんだかんだで役目を果たしてくれている。
今使っているハンバーグの賞味期限が明後日だ。次もまたそれを買って使うかどうか迷っている。
例えばマスカラを使い切って化粧品売り場に買いに来たときに、それまで使っていたものをけっこう気に入っていても、化粧品売り場でいろんな種類のマスカラを見ると、他のも使いたくなってくるあの心理に似ている。
だから、レトルトのおでんセットを買うかもしれない。