武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【近所のスーパーの開店日】

3月31日(火)

【近所のスーパーの開店日】
小学生の頃、友達と、あるテレビ番組の話をしていたときに、彼女が、あんな番組見てるの私だけかと思ってた、と言った。
その番組は、私も、テレビ番組の好き嫌いが激しかった私の家族も、毎週すごく楽しく見ていたし、この前、こんなテレビ番組が見たい、みたいな言葉で、インターネットで検索をかけたときに、その番組の復活を願う声が多く上がっていたから、彼女が思っている以上に、週刊ストーリーランドは、多くの人に愛されていたのだと思う。
近所に新しくスーパーができた。
私はその開店日を、地味にものすごく待ちわびていた。
前述の友達同様、既にスーパーもある、コンビニもあるこの街で、こんなにここの開店を待ちわびているのは私くらいだろうと思っていた。
開店日、散歩がてら立ち寄ろうと思って行ってみたら、お店の前どころか、脇道に渡ってまで、並んでいたら話題のパンケーキにありつけそうな、ディズニーランドのアトラクションに乗れそうなほどの行列ができていた。
スーパーに入れない状況なんて経験したことがない。
それ以上に、この街の人達は、みんなこんなにここの開店を待ちわびていたのかと驚いた。
平日の昼間だった。
どんなに忙しくてもどんなに暇でも、同じお給料をもらう店員さん達は、絶対に私達のことを暇人と思っていると思うと、「実はすごい人オーラ」を出したくなって、レジに並んでいるときに意識してみたら、レジの回転を少し滞らせた。