武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【もう一回やろう、うんこ野郎】

4月2日(木)

【もう一回やろう、うんこ野郎】
おべんべんが家で大きなおならをした。
おべんべんは、周りを気にしないでおならができる幸せを噛み締めていた。
たしかに考えてみれば、おならは、周りを気にして、思い通りにできないときの方が多い気がした。
だから家で仕事をしているおべんべんと私は、きっと他のみんなよりも、おならを気にしないでできているのだろうなと思ったから、その面で私達は幸せだね、と言った。
その流れで、もしおべんべんが有名になって、インタビューを受けることになったときに、この仕事をやっていて一番よかったことは何ですか?という質問に、気にしないでおならができることです、と答えるシュミレーションを始めた。
だけど、インタビュアー役の私がその質問をしたのに、おべんべんは、おならの話をしなかった。
だから私が、おならの話だよ、と言ったら、おべんべんが私に、うんこ野郎、と言った。
私はそれを、もう一回やろう、と聞き間違えて、いいよ、と言った。
おべんべんは、いいの?と驚いていた。