武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【慣れ?】

4月6日(月)

【慣れ?】
両親とも、差し歯を瞬間接着剤でくっつけていた。そのことを友達のお母さんに話したら、真剣な顔で「やめたほうがいいよ」と二度も言われて、「これは、話してはいけないことだったのかもしれない」と思った。
歯にはあまり恵まれていない血筋なのか、でも親知らずは小林聡美もエッセイのネタにしていたし、よく聞く話ではあるけれど、とにかくこの前まで、親知らずが私の口を開けさせてくれなかった。ものすごく痛かった。
だから近いうちに歯医者さんに行くことにしていたけれど、何もしていないのに痛みが消えた。だから歯医者さんには行っていない。
ラッキーと思った。
医療費もかからないし、親知らずを抜いた後に、人と話しづらいとか食べ物が食べづらいとか、色々と面倒なことがあると嫌だったからだ。
それにしても、親知らずが痛み出すのは、生え方が変な方向になるときだと聞いたことがあるから、何もしていないのに痛みが消えたことを不思議に思う。あんなに頑丈そうな親知らずの向きが、勝手に変わるわけがない。現に今ベロで確認しても、左上の歯茎の側面には相変わらず、たまに見る優しい砂利みたいな感触がある。だからそこにいるのだ、親知らずはまだ。なのにどうして痛みが和らいだのだろう。慣れか。