武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【陰毛のせいで大変だ】

4月8日(水)

【陰毛のせいで大変だ】
ラメーラメー、とお腹を抱えて笑っていた。
二十歳の頃、居酒屋でアルバイトをしていたときに、バイト仲間の子と、気づいたら顔にラメがついてるときあるよね、考えみれば、あれってどういう経緯でつくのかね、という話になって、「顔」と「ラメ」という組み合わせに、なんだか笑いがこみ上げてきて、その後仕事にならないくらいに笑いが止まらなくなった。
どういう経緯で、そこに辿り着いたのかわからないといえば、陰毛もそうだ。
一ヶ月前から、化粧水のボトルを触るたびに、除菌シートで手を拭いている。そのボトルに、謎の陰毛がついていたからだ。
私のかもしれないし、おべんべんのかもしれない。
もしかしたら、全然知らない人のかもしれない。
この順に嫌だ。
これがペットボトルなら、持つたびに置いてから除菌シートで拭けばいいのだけれど、厄介なことにボトルの中身が化粧水で、それを片手のひらに垂らすから、いつも片手がふさがってしまう。
だから手にとった化粧水をこぼさないように気をつけながら、ボトルを持っていたもう片方の手で除菌シートを一枚引っ張り出して、そのまま握るように拭いている。
一度ボトル自体を拭きさえすれば問題は解決するのだけれど、それをやるのをめんどくさがっているせいで、もっと面倒なことになっている図だ。