武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【動物界のナショジオで自分が紹介されていたら】

4月9日(木)

【動物界のナショジオで自分が紹介されていたら】
地元に動植物園がある。
そこの動物達の檻の内側には、動物達用に、「ヒト」と書かれた札が貼られていて、ヒトについての説明が数行に渡って書かれている。
人間がお金を払ってまで動物を見に行くのと同じくらい、もしかしたら動物達も人間に興味を持っているかもしれないなと思う。
動物界にもテレビがあって、ナシォナルジオグラフィックみたいなチャンネルで「ヒト」として紹介されているのが自分かもしれない。
もし最近の私が、ヒトの代表として動物界で紹介されていたら、動物達は、ヒトというのは「ココナッツオイル」というもので一日を始め、「ココナッツオイル」で一日を締める生き物、と紹介されるだろう。最近の私は、友達のKちゃんからこの前もらったココナッツオイルが、すっかりお気に入りだからだ。
午後三時夜九時に、「ローソン」というところの「モチプヨ」という丸いものを食べる生き物、とも紹介されるだろう。
夜に「モチプヨ」を食べるときは、直前にいつも、「モウ キョウハ アト ネルダケ ダケド タベテ イイカナ ガマン シヨウカナ」と言いながら食べる、とも。