武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【セーラームーンに勝てなかった金魚注意報】

4月12日(日)

セーラームーンに勝てなかった金魚注意報】
ルミネエストに今日までの期間限定で置かれている、セーラームーンのガチャポンをやりに行った。
実は三度行った。
最初、八階だけに置かれているのだと思っていたから、八階に行って満足して帰ったのだけれど、インターネットの記事で一階にもあることを知って、一階のをやりにもう一度行った。
一階の方には、八階では見掛けなかった、担当者のような人が一人いた。
だけど特に気にせずガチャポンを回して、チャックにつけるようなアイテムを手に入れた。
セーラームーンが一番好きだったからセーラームーンのが良かったけれど、ゲットしたのはセーラーマーズのだった。だけどセーラーマーズの名前は「火野『レイ』」だから、「れい仲間」ということで良しとした。
金魚注意報のガチャポンもあって、やろうかなと小銭を見たら、百円玉の数が足りなくて両替しなければいけない状態だったから、金魚注意報はいいや、と帰ろうとした。
そしたら担当者のような人が、アンケートに答えてほしいと声を掛けてきたから承諾した。
タッチパネルで答えるものだったのだけれど、イマイチ機械の反応が遅くて何度も押していたら、次の質問の回答まで押してしまった。一瞬見えたその質問内容が、あなたの年代を教えてください、というものだった。
私はずっと右下を連打していたから、たぶん位置的に「七十代以上」を押したと思う。
三度目は最終日の今日行った。
金魚注意報が諦めきれなかったからだ。
けれど行ってみたら、この前は売り切れていたセーラームーンの大きなアイテムのガチャポンがあったから、そっちをやって、結局金魚注意報はやらなかった。