武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【クロックムッシュ】

4月15日(水)

クロックムッシュ作ってよ」と言われて、「はいはい」と何も見ずに作れる人を尊敬する。
クロックムッシュって何だろう。
だいたいの姿形は想像できるけれど、実際それを作るとなると、パンと卵以外に何を用意すれば正解なのかがわからない。
と、セブンイレブンの「ベーコンがのったクロックムッシュ」を食べて思った。
「ベーコンがのった」とわざわざ書かれているということは、ベーコンがのっていないクロックムッシュもあるということだから、ベーコンはクロックムッシュ界では非常勤だ。
デニーズで「とろ〜り卵とチーズのオムライス」を注文しようとしたYさんが、「とろ〜りチーズと卵のオムライス」と言い間違えて、店員さんに、「あ、卵のオムライスって、当たり前ですよね」と言っていたことを思い出す。オムライス界では、チーズが非常勤で卵が常勤。
クロックムッシュ」の字をこのままの向きで見ると、必然的にムッシュかまやつの顔が思い浮かぶけれど、逆さにして見るとムロツヨシに見える。