武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【男達の尿はどこへ】

4月16日(木)

【男達の尿はどこへ】
一昨日も書いたけれど、私は最近、街を作っていくゲームを始めた。
そのゲームでは、画面左下に表示される、住人達の食事やトイレ、お風呂やコミュニケーションなどのメーターを見ながら彼らの生活を操作していく。
私は与えられたミッションをクリアすることにしか目がいかなくて、四人の住人に食事も与えず、トイレにも行かせてあげることができていなかった。ミッションでコミュニケーションをとるから、全員コミュニケーションのメーターだけは常に満タンで、食事やトイレ、お風呂などのメーターは緑色から赤に変わって空っぽになっていた。
けれど今日ゲームを起動させたら、彼ら四人のトイレメーターが、それぞれ満タンになっていた。
嫌な予感がした。
まさかゲームでここまであるわけがない、と思っていたけれど、レイチェルを近くで見てみると、体から茶色い空気が出ていた。
最初はおならかと思ったけれど、その空気は放たれっぱなしだった。生活らしい生活をさせてあげなさすぎたから、おならが止まらない病気にかかったのかもしれないとも思ったけれど、そんな曖昧な考えを吹き飛ばす決定的事実が目に飛び込んできた。レイチェルの足元に、尿が描かれていた。このゲームには、お漏らし機能までついていた。
ミッションをこなしていって、ジョーイとレイチェル、マイクとロビンはめでたく恋人になった。二組とも順調だ。きっとレイチェルだけでなく、全員がお漏らしをしているのだろうからお互い様だけれど、付き合いたての恋人にお漏らしをしてしまったことは、濃厚な性癖の持ち主でない限り気づかれたくないはずだから、早くこの事実を抹消しなければいけないと思った。
私はレイチェルの茶色い空気の原因を、おならではなく体臭であると判断した。だから彼女にシャワーを浴びさせた。
その間、レイチェルの操作は何もできないから、ロビンの尿を見つけに彼女の家へ行った。
案の定彼女も、茶色い空気を放ちながらお漏らしをしていた。庭で見つけた彼女の尿は養分になればいいのにと思った。ロビンにもシャワーを浴びさせて、今度は男性陣の家へそれぞれ向かった。
だけど彼らは、茶色い空気は放っていたけれど、お漏らしはしていなかった。でもトイレメーターは満タンになっているし、どこかにあるのではないかと、彼らの尿を部屋中探したけれど見つからなかった。
茶色い空気はやっぱり体臭だったらしい。お風呂から上がったら彼女達の茶色い空気が消えた。その後、女性陣の尿をタップして「片付ける」ボタンを押したら、本人達がモップを持って来て処理をして、お漏らし事件は一件落着となった。男性陣の尿が発見されなければの話だけれど。