武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【カントリーマアム】

4月20日(月)

【カントリーマアム】
ローソンに行くと必ず買うものはもちぷよで、必ずとは言わないけれどよく買うものは、家でちょっとお腹が空いたときにあると嬉しい、チョコレートとかの軽いお菓子だ。
それを選んでいて最近、カントリーマアムが派生していることに気づいた。
カントリーマアムは今、ブランのカントリーマアムとか、チョコレートが美味しいカントリーマアムとか、カントリーマアムデザートというものが売られている。冬にはカントリーマアムの飲み物も発売された。
「チョコレートが美味しいカントリーマアム」と書かれたら、他のカントリーマアムの立場がなくなってしまうだろうに、強気に出ていると思う。
カントリーマアムは急にどうしたのだろう。
だけど逆に、小さい頃から知っている元祖カントリーマアムを見かけなくなった。元祖が退いて仲間がどんどん派生していくのが、なんだかEXILEみたいだ。
飲み物はまだ飲んでいないけれど、どのカントリーマアムも美味しかった。カントリーマアムデザートのチーズタルトは、予想以上に高級な味がした。