武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【おまたくさおが大嫌い】

4月24日(金)

【おまたくさおが大嫌い】
私は外から帰ったら手洗いうがいを長くするから、食事の時間におべんべんを待たせてしまう。
だから洗面所を出るときに、おべんべんに「おまたー」と言うのだけれど、そのときおべんべんはいつも決まって「おまたくさおです」と答える。
一度でも面白くないのに、毎回言ってくるから私のストレスになっている。
だけど私が無意識に「おまたー」と言ってしまうのと同じで、おべんべんも条件反射で、「おまたくさおです」と言ってしまうのだと思う。
これが家だからまだいいけれど、おべんべんは定期的に会議に行っている。その会議は待たされることも多いらしい。そのときも誰かが「お待たせしました」と言ったら、おべんべんは条件反射で、「おまたくさおです」と言ってしまってほしい。
そしたらおまたくさおを少し好きになれる。