武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【ひとりごと】

4月25日(土)

【ひとりごと】
最近、外にいるときもひとりごとが激しくなっている。
「スーパーに買い物に行ってくる」とおべんべんに言ったら、「ハイミーの詰め替えを買って来て」と頼まれた。
スーパーに着いて、ハイミー以外の目的のものは全部みつけたのに、ハイミーだけが見当たらなかった。
そのとき私は、「ないなぁ」とか「ハイミーハイミー」とか、「はぁ、疲れてきちゃった」とひとりごとを言っていた。
全然いないというわけではないけれど、外を歩いていてもそういう人にあまり会わないから、これはみんながやっていることではないのだと思う。
ハイミーは化学調味料で、おべんべんが卵かけごはんとかを食べるときだけ使う。ハイミーはおべんべんだけのものだ。だから、自分が買おうと思っていたものは買えたのに、おべんべんのためのものを探すために広いお店を歩き回ることにだんだんイライラしてきて、「なんであんなピーのために、私が疲れなきゃいけないんだ」と、またひとりごとを言った。ピーのところは言えない。
店員さんに聞こうと思ったけれど緊張しちゃったのと自分で見つけ出したい気持ちがあって、ハイミーがありそうな棚の周りを五周くらいしてやっと見つけ出した。そのときももちろん、「あった!」とひとりごとが出た。
ハイミーの容器は朱色だったから朱色の袋を探していたけれど、詰め替えの袋の色は青かった。