武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【やかましい時間】

5月7日(木)

【やかましい時間】
おべんべんのいびきがうるさいから外で仕事をするために出掛けた。
山手通りで私と並行して歩いていた男性が、風で「生徒募集中」と書かれたのぼりに包まれてしまって、私は笑いをこらえきれなくなった。
そういうときはだいたい咳でごまかすのだけれど、今日はその自分の様子にも笑えてきて、笑いの悪循環に陥った。
右を向いて偽の咳をしたら、意外すぎるくらい近くにサラリーマンがいることに気づいて、そのことも可笑しくなって、前に向き直ってまた偽の咳をした。
そのタイミングで左からやって来ていた虫が、私の下唇に激突した。私はグロスを塗っていたから、虫はそこに張り付いて動けなくなってしまった。
私は突然のことだったからほぼ自分のためだったけれど、日頃から虫を殺したくない願望(これまた自分のため。話すと長いから今日はやめておく)もあるから、虫の無事も祈りつつ下唇目掛けて、ロングブレスダイエットの要領で思いっきりふーーーっと息を吹きかけて虫を飛ばした。
下唇から虫がちゃんといなくなったか確認をするために、はっきりとしたチューの顔をスマホのカメラに向けていた。