武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【だんだん増えていく】

5月8日(金)

【だんだん増えていく】
おべんべんとのLINEでのやり取りの結果、夕飯はカレーになったから、外にいた私が必要なものを買って帰ることになった。
おべんべんに必要なものを聞いたら玉ねぎとうずらとコーンだと言われたから、私はスーパーに着くまで「玉ねぎうずらコーン」とつぶやき続けた。
実際口に出してみてもらうとわかると思うのだけれど、この「玉ねぎうずらコーン」がけっこうリズミカルだから、「玉ねぎうずらコーン」というひとつのものになりかけてくるのだ。
このままではスーパーに着いてから、玉ねぎはさすがに単体で探せたとしても、私は「うずらコーン」というものを探し兼ねない気がしたから、それらを単体に戻すために、視界に入る通行人を小さく指差しながら、「玉ねぎ」と「うずら」と「コーン」に分けてスーパーに向かった。
以前お母さんが、「今夜は蕎麦よ」と言ってスーパーへ行き、蕎麦を買い忘れた。私もおべんべんも、カレーを作ると言っているのにカレールーを忘れていることにスーパーの目の前で気づいた。
だから目的地の目の前で、「玉ねぎうずらコーンカレールー」になった。
実際買い物を終えてみたら、袋の中は「玉ねぎうずらコーンカレールーアボカド」だった。