武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【井村屋選手権】

5月11日(月)

【井村屋選手権】
山手通りで下を向くと、手をつないだ親子の絵を発見する。「親御さん、事故を防ぐためにお子さんと手をつないで歩いてください」と、地面に貼り付けられているのだ。
手をつないで歩く親子の絵、どこか自分の愛の部分を壊してしまいそうだから、それを踏まないようにして歩く。そして前を向き直すと、手をつないでいる生身の人間を目撃する。私が知っている山手通りの範囲には、私が知っている他の道に比べて、手をつないで歩く人が多くいる。
私が初めて、かつ今のところ一番長い期間手をつないだ相手はお母さんだ。お母さんとスーパーの帰り道、「井村屋」のマークを真似て影を見て笑った。「井村屋」のマークは手をつないでいないとできないのだ。
だから私は、カップルや親子を対象とした「井村屋選手権」でも開催すればいいのではないかと思っている。
どの二人が一番「井村屋」のマークに似せられているか競うイベントだ。仲が深まるだろう。山手通りの人達もぜひ。