武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【アオシマンをよろしく】

5月30日(土)

アオシマンをよろしく】
喫茶店で白いスカートをチョコレートで少し汚してしまった。
今まで、注文したものを温めてもらえる場合、そうしてもらうことに何ひとつリスクを見出せなかったのだけれど、今回のことをきっかけにそれをひとつ見出すことができた。ショコラ・ドゥーブルを温めてもらいさえしなければ、ダイスチョコレートは溶けず、落ちたときに白いスカートの上をシミをつけずに転がっていただろう。
チョコレートがついた白いスカート。いかにも甘党らしくていいじゃないかと、数日前にピアスをなくして落ち込んでいる両耳に、そんな言葉を押し込んだところでショックを拭いきれなかったから、スマホのロック解除画面を「アオシマン」に変えた。
左右の足に、それぞれ「アリエル」と「アレックス」という名前をつけている。それは私が尊敬してやまないアレックス・ハーシュと、彼の双子の妹アリエルにちなんでつけた。「アオシマン」はアレックスが手掛けているアニメ「グラビティ・フォールズ」でメイベルという少女が、危険なお菓子「スマイルディップ」の食べ過ぎにより見えた幻想の世界に登場する、人間の腕付きのイルカだ。
インターネットで調べてみたら、正しくは「青島」という名前らしいけれど、劇中では「アオシマン」と聞こえるから、私の中では「アオシマン」だ。「グラビティフォールズ 青島」で画像検索すると十番目くらいに出てくる筋肉質なイルカがアオシマンだ。よろしくお願いしたい。