武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【日本ダービーに、豚?】

5月31日(日)

日本ダービーに、豚?】
外でドラゴンボールを発見して勢いをつけた今日の午後、スマホ日本ダービーの出馬表を見て予想をしていたら、三浦皇成が騎乗する馬にだけ、今まで見たことのない「B」という印がつけてあった。
おべんべんに「Bって何?」と聞くと、おべんべんは「B・・・」と数秒考えた後、
「豚じゃない?」
と答えた。
三浦皇成、豚に乗るのか。
それはたしかに、お金を賭けて予想する私達にとって大切な情報だ。知らせておかなければならないことだろう。レース直前のパドックに、何の知らせもなく三浦皇成が豚に乗って登場したときに、彼と彼の馬の勝利を予想していた人で「逆に良いかも」と思える人がいたら私は、ブラジャーの早外しではなく、ゲップの長さではなく、「プラス思考」という曖昧なものを、どうギネスに申請すれば認定してもらえるかを考え始めるだろう。
ほとんどの人が、「豚だなんて聞いてないぞー!」と、文句を言うはずだ。それこそブーブー。