武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【失言はいずれも下ネタである】

6月7日(日)

【失言はいずれも下ネタである】
自分史上最大の失言はずっと、中学時代にバスケ部の先輩達と3文字しりとりをしていたときに、緊張のあまり発してしまったとんでもない下ネタだったのだが、先日、その記録を揺るがす出来事が起こった。
友達に、「今ってプリクラでセクハラできるらしいよ」と言ってしまった。
プリクラでセクハラ。
まず想像するのはリアルセクハラだが、プリクラの機能で考えるのならば、スケスケペン、パンチラ機能、乳首スタンプ、などだろうか。「色が選べる乳首スタンプ全36種類!」
もちろん嘘である。「コスプレ」と「セクハラ」を言い間違えたのだ。
だけど私はすぐに間違いに気づくことができなかった。当然ながら「え?」と聞き返す友達に、私はもう一度、「今ってプリクラでセクハラできるらしいんだよー」と言った。
友達は笑いながらも戸惑いを隠せない様子だった。当然だ。「へぇ、そうなんだ」、或いは「そうそう、私もこの前さぁ」などと言われたら、後に戸惑うのは私の方だ。