武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【恋に効く】

6月8日(月)

【恋に効く】
噛むと柔らか。
・・・あれ?Fit'sのCMソングって、当たり前のこと言っていないか?
そんなふうに思った今朝、歯磨きをしていたら、基本的に昼夜逆転の生活を送っているおべんべんが、「もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい?」と、かりゆし58の歌を歌っていて、これから1日を始めようとしている私の調子を狂わせたから、早めに家を出ることにした。
家を出てから、運動不足解消と妄想の楽しみのために、30分から1時間ほど散歩をしてから喫茶店に入って仕事をする生活を送っている。
散歩の間、最近ガムを噛むことが多い。なぜ今朝Fit'sのCMソングのことを考えたかというと、そういうわけだ。今ポケットに常備しているのは、Fit'sなのだ。以前コンビニへ行くおべんべんに「かわいいガムを」と頼んだら、Fit'sの「恋に効くピーチヨーグルト味」を買ってきてくれた。パッケージ全体がピンク色でペガサスのイラストが描かれていて、たしかにかわいい。
気にしすぎガールな私としては、もし恋が叶わなかったときに裁判になったらと思うと「恋が叶う」とまでは書けない。Fit'sも「恋に効く」という言い回しで予防線を張ったのだろう。そんなところも共感できて好感が持てる。「恋に効く」というのは恋が叶えば万々歳、しかし叶いはしなくても、恋に何かしら動きがあれば「恋に効いた」と捉えさせることができる。
何より感動したのが、そのFit'sの箱には、なんと磁石がついているのだ。
閉めるための切り込みがないのに、なんか閉まりがいいなと思っていたら、まさかの磁石であった。
磁石。
明日手に入れようと思えば不可能ではない物ではあるが、それが今まで見たこともないところ、ガムの箱についているとなると、妙にワクワクするものだ。
わ、私すっかりFit'sにメロメロではないか。恋に効いている。