武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【いけない関係】

6月11日(木)

【いけない関係】
私がコンビニでナポリタンを買うことは、マスオさんの舌打ちくらい珍しいことだ。今日はその珍しい日だった。
口に入れるのは基本的に甘いものだから、しっかりとしたごはんを食べようと思い、本当に「しっかりとしたもの」と呼ぶにはふさわしいのかどうかわからないが、私はコンビニでチーズがのったナポリタンを買ったのだ。
おべんべんは復活ペヤングに興味を持ちつつも、あまのじゃくなのか別のカップ焼きそばとおにぎりを買った。
帰宅後、おべんべんのその焼きそばが出来上がるのを待っていたら、コンビニで温めてもらったナポリタンのチーズの部分が河童橋発のサンプルのように固まってしまい、えらく食べづらくなってしまった。
おべんべんは一言も待ってくれとは言っていなくて、むしろ先に食べていいよと二度も言ってくれたのだが、ナポリタンのチーズが固まったことを、なんと私はおべんべんのせいにしたのだ。更におべんべん、なんと謝ってくれてしまったのだ。
優しすぎるおべんべんといると、よくある。私の性格が悪くなる沼にハマっていく流れのときが。これはいけない関係である。そういうときは、漫画喫茶での生活を考えるのだ。