武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【4510円の朝ごはん】

10月21日(火)


朝、近所の喫茶店で作業をしていたら、隣の隣の席に、70代と80代くらいの女性が2人腰をかけた。
70代女性は、年上であるもうひとりの女性に気を使っている様子で、彼女を座らせたまま自分が代表してレジに向かおうとしていた。
そのとき70代女性が、「それじゃあごちそうになりますね、4510円」と言った。
4510円。使うの?この喫茶店で?朝から?2人で?食欲の秋とはいえ、度を越していやしないか。しかし、そう言われた側である80代女性は、「安いもんです」とぼそりと言った。70代女性は、そのとき既にレジに向かっていたので、その声は私にしか届いていなかった。