武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【いらない注意】

12月31日(水)【いらない注意】私が家でトイレに行くとき、おべんべんがその少し前にトイレに行っているときだと、おべんべんは必ず「うんこくさいかも」と私に注意を促す。私はそれを言わなければいいのに、と思う。うんこくさいという情報がインプットさ…

【カワセという人の電話番号】

12月30日(火)【カワセという人の電話番号】つい先日まで、自宅のすぐ隣にあった工場の解体工事が行われていた。その工事現場の前を通ったとき、私とおべんべんは目を疑った。コンクリートでできている壁に、一文字が、「白鶴〜まるっ」のポーズをしたとき…

【アレンジ】

12月29日(月)【アレンジ】「アナと雪の女王」の挿入歌である「雪だるまつくろう」の歌が、頭から離れない日々が一ヶ月ほど続いた。といっても、英語版しかまともに聞いたことがないから、日本語でわかる歌詞が「雪だるまつくろう」しかないのだ。私が「雪…

【怜は友を呼ぶ】

12月28日(日)【怜は友を呼ぶ】若者の居酒屋離れがニュースになっていた。その居酒屋離れした若者の中でも、私は特に居酒屋離れしていると思う。最後に居酒屋に行ったのは、今年の一月になる。体がだるくて、基本的に晩年のように暮らしているからだ。「怜…

レイマックス

連載

ぱる出版さんが運営する「WEBぱるマガジン」で連載中のエッセイ、「武井がわんこそば30回噛んでるぞ」の、第二回が更新されました。今回は「手で酔うか、菌を放し飼いにするか」という話を書きました。武井がわんこそば30回噛んでるぞ

【すみません。彼女】

12月27日(土)【すみません。彼女】年末になると、思い出すことがある。以前付き合っていた恋人は、ある草野球チームに所属していて、私も一度応援に行ったことがあった。その年の年末、彼のチームのリーダーが、私のところへ直接、草野球チームの忘年会の…

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯14

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯14 シットコム愛好家の武井怜が、海外のシットコムの劇中で観た、ユーモアのある言葉を紹介していくショートコラム。 ※シットコムとは、「…

【唐突】

12月26日(金)【唐突】先日ツイッターで、一人の方と、映画「クリミナルマインド」の話をしていた。話といっても、私はクリミナルマインドを見たことがなかったから、彼女に、「ごめんなさい、私クリミナルマインド見たことがなくて、今検索したんですけど…

【嫌な奴】

12月25日(木)【嫌な奴】どこにいても邪魔になりそうな狭い駅前で、おべんべんを待っていた。私が待っていられる場所は、エレベーターの前の少しのスペースだけだった。ベビーカーが視界に入った。エレベーターに乗るのだろうなと思ってどこうとしたら、ベ…

スティンキーラビット

ここは毎年ソリから落ちたプレゼントを預かる株式会社だスティンキーラビット

【ノルウェーの鼻毛】

12月24日(水)【ノルウェーの鼻毛】鼻息を吸いすぎているのか、鼻筋の内側全体に冷えを感じる。鼻の中がロシアと思えばわかりやすい。寒いロシアに吹く風、つまり鼻息も当然冷たく、それが手に当たると、強力なハンドクリームのCMで見た、ノルウェーサーモ…

【『ジョジョ』の大晦日】

12月23日(火)【『ジョジョ』の大晦日】大晦日に二十四時間連続で、「ジョジョの奇妙な冒険」が放送されるらしい。「宇宙兄弟」を見る流れで今まで数回チラチラ見ていた「ジョジョ」だが、途中からだと内容がさっぱりわからなかった。年末年始は、おべんべ…

「月刊武井怜」1月号

フリーペーパー「月刊武井怜」1月号を発行しました。特集は、「私はこうして笑ってきた!個人的シットコム年表」。懐かしいと感じるドラマのタイトルもあるのでは。「武井怜の短歌」は「風船のバッグ」というタイトルで4コマ短歌を。シットコムのぶっ飛び行…

【九年間『ママ』に引っ張られたアメリカン達】

12月22日(月)【九年間『ママ』に引っ張られたアメリカン達】三年ほど前から見ていた、「ママと恋に落ちるまで」というアメリカのドラマの最終回を見た。これは二〇三〇年、主人公のテッドが子供達に、彼らの「ママ」、つまりテッドの奥さんとどうやって出…

【グラビティフォールズ】

12月21日(日)【グラビティフォールズ】私は、「実はこの人が悪い人だった」のような、どんでん返しの展開が好きらしい。中学時代、朝自習の時間を利用して、家から持ってきた好きな本を読む時間が設けられた。そのときはたまたまだったが、私が家から持っ…

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯13

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯13 シットコム愛好家の武井怜が、海外のシットコムの劇中で観た、ユーモアのある言葉を紹介していくショートコラム。 ※シットコムとは、「…

【コジコジ、怒ってる?】

12月20日(土)【コジコジ、怒ってる?】おべんべんの家系はギャンブルの血が流れているようだ。ここにも書いたが、以前おべんべんのお父さんが競馬で十二万円を当てた。そして先月、おべんべんも競馬で二万五千円を当てたのだ。一度当てると、楽しいのは次…

【高校時代と変わらないもの】

12月19日(金)【高校時代と変わらないもの】高校時代、年に一度「芸術鑑賞会」というイベントがあった。その日は学校でなく、全校生徒が市川文化会館という場所に集まり、舞台や演奏などの芸術団体の人が披露してくれる芸術を鑑賞するのだ。一年生のとき、…

【人の痛みはわからない】

12月18日(木)【人の痛みはわからない】体調が優れないときに、みんなはここまで辛くならないのかもしれないと不安になる。私だけ異常なのではないかと。人の痛みは、実際に自分が感じることはできなくて、わからないからだ。わからないから、反対に「痛そ…

【代表作らしくないけれど、オールシーズン歌う歌】

12月17日(水)【代表作らしくないけれど、オールシーズン歌う歌】小学生の頃、学校では毎月「今月の歌」が設定され、どのタイミングでかは覚えていないが、それを歌ったり、歌詞が掲示板に貼られたりしていた。だけど私の記憶では、「気球に乗ってどこまで…

【平謝り】

12月16日(火)【平謝り】「平謝り」の意味を間違えていた。平謝りとは、たぶん私の中で「平社員」という言葉が放つマイナスさが影響して、テキトーに謝るという意味だと思っていたのだけれど、実はその反対で、すごい謝ることだったのだ。先日ここで、「片…

【歌の力】

12月15日(月)【歌の力】おべんべんとケンカをして、私は頭を冷やすためにお風呂に入った。でも頭を冷やすのにお風呂に入るというのはおかしい気がする。水風呂でない限り。おべんべんと私はケンカをするといつも、ヒートアップした後に冷戦状態が続く。と…

【みんな『はじめ』】

12月14日(日)【みんな『はじめ』】新聞を見ながら競馬予想をしているときに、ジョッキーの福永祐一が、あの俳優に似ていると思った。それをおべんべんに共感してほしかった。だけど、あの俳優の顔はわかるけれど名前がわからなかった。私はとりあえず、「…

【力の限りゴーゴゴー!】

12月13日(土)【力の限りゴーゴゴー!】青森県出身のおべんべんは、青森県にはフジテレビがないから、実家を出た十八歳のときまで、フジテレビの番組をほとんど知らずに育ったのだという。私はそんなおべんべんに、私が幼稚園に出掛ける前にいつも見ていた…

デビー

私の耳あかはリンスだから、においは最高だよデビー

【ワッフル】

12月12日(金)【ワッフル】私の中で「ワッフル」といえば、軽く折りたたまれた形のものだ。私が小さい頃に食べていたワッフルがそれだったからだ。だけどおべんべんは、ワッフルといえば格子状の方だという。生まれて初めて食べたワッフルがそれだったから…

マックス

地球のメガネで世界中の人と僕の長所とチョコレートを交換してるんだだからものすごく嫌な奴になったらごめんよマックス

ジェニファー

スマルダーさんの植物、全部てんぷらにしてやるジェニファー

【ホフ・ディランに聞きたい】

12月11日(木)【ホフ・ディランに聞きたい】ここでも過去に二度ほど、海外のコメディドラマを見た後に、そのドラマで起きていたことと同じことが私の生活で起こったという話を書いてきた。そういうタイムリーなことが最近、やたらと頻繁に起こる。私が家で…