武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【血行不良】

友達の血行不良の原因は血行でじゃがいもがこけたせい

【人と違う】

2月28日(土)【人と違う】25日に27歳の誕生日を迎えた。小さい頃、2月生まれで早生まれなことと、左利きであることが、人と違う感じで嫌だった。「モダンファミリー」という海外ドラマで、大人が子供に、人と違うところは、大人になってから個性になる、み…

スライム

しんじゅくに 10万匹の スライムがはなしかけたがへんじがない ただのしかばねのようだ

【アボカドを熱海のみかんにしてしまった】

2月27日(金)【アボカドを熱海のみかんにしてしまった】我が家では、アボカドを買うときに食べ頃のものを選んでいるから、買ってからすぐに食べないと腐らせてしまう。一昨日買ったアボカドを昨日食べなきゃと思って、どうやって食べようかおべんべんと相談…

【煮込まれた】

「どうしたの?」「目には見えないだろうけどメンタルめんつゆで煮込まれた」

【ドーナツにハマった】

「ドーナツにハマっちゃったよお母さん」「太るわよ」「違う、物理的によ」

【広告のタイミング】

2月26日(木)【広告のタイミング】スマホでアプリをいじっているときの、広告が出てくるタイミングがすごいと思う。前にここでも書いたけれど、私は今、ナンプレにハマっている。そのナンプレは、紙ではなくアプリのものなのだ。ひとステージ終えて次のステ…

27歳になりました

金なし職(ほぼ)なし男なし、そのうえ自分のものか自信が持てない謎のパンツを履いた状態で27歳になりました。

【灯台下暗し】

2月25日(水)【灯台下暗し】アトレ吉祥寺のはらドーナッツが閉店していた。しかも昨日今日の話ではなく、去年の六月に。灯台下暗しとはまさにこのことだと思った。「灯台下暗し」と「東大モトクロス」は似ている。きっと東大モトクロス部はある。おべんべん…

【二番目】

2月24日(火)【二番目】ブランパンという、比較的カロリーの低いパンがある。カロリーが低い上に美味しいから、最近私は、コンビニでパンを買うときはブランパンばかりを買っている。この前、家から二番目に近いローソンで、ピザのブランパンが売られている…

マンガ【テンプレの回答】

未納

水道もガスも止められるもんならとめてみやがれ、や、とめますよ

元人間

こんなこわい幽霊だって人間のときはラーメン食べてたりする

【メーカー名で呼ばれるストレス】

2月23日(月)【メーカー名で呼ばれるストレス】「フィンガーチョコ」を知っている人は多いと思う。金色や銀色の紙に包まれた、その名の通り、指に似た形をしたチョコレートビスケットだ。スーパーで買い物をすると、お菓子のファミリーパックを買うことが多…

【なに?モーテル】

2月22日(日)【なに?モーテル】考え事と考え事の間に、最近「モーテル」という言葉が入り込んでくる。私は家にばかりいるし、普段の生活でモーテルと縁がないから、モーテルが私に伝えたいことはひとつもないと思う。反対に、私がモーテルに伝えたいことが…

月刊武井怜3月号

吉祥寺BOOKSルーエさん2階にあるフリーペーパーコーナー「月刊武井怜」、3月号更新しました。「ジェイク・ネルソンのせい」は今回が最終回。次号から新企画フリーペーパーを配布します。何も考えずに読める7種のフリーペーパーです。BOOKSルーエさんに来てく…

【おでんには隙がある?】

2月21日(土)【おでんには隙がある?】食べ物は、私が生まれる前からずっと存在していて、もう新しい食べ物が入る隙はないのではないかと思うほどだ。だけど最近おでんを食べるようになって、おでんには開拓の余地がある気がしてきた。例えば「カレーおでん…

【私達は服を汚す確率が少しだけ低い】

2月20日(金)【私達は服を汚す確率が少しだけ低い】カレーうどんを食べたいと思わない。この前テレビを見ていて、大きな白いファーを手首につけていた女性が映っていた。彼女を見ておべんべんが、これでカレー食べられないねと言った。私が、カレーうどんは…

【たへま】

2月19日(木)【たへま】おべんべんは、自分が思っているよりお腹が出ているらしく、スーパーのレジや家のものに、よくお腹をぶつけている。私も、自分が思っているより中指が短いらしい。この前スマホで、「食べ物」と打ちたいのに、何度打っても「たへま」…

【ピザの恵み】

2月18日(水)【ピザの恵み】今日、ドミノピザからおべんべんの元に、水曜日は安くするよというお知らせメールが届いた。来週の水曜日は私の誕生日で、その日は夜にピザを注文する予定だったから、これはとてつもなくラッキーなことだ。こんなラッキーなこと…

【バイト休めないって歌】

2月17日(火)【バイト休めないって歌】三代目 J Soul Brothersの最近一番よく聞く歌のサビを、おべんべんがずっと「三九度五分の熱だぜ、フーフー、ホー、フーフー」と歌っていたから、てっきりそういう歌なのだと思っていた。おべんべんも替え歌のつもりで…

チーズケーキ!

どぶでエリザベス女王に出会ったくらいの衝撃

ずっと臭うなら

もしそのとき外にいたってどこまでもチーズ臭けりゃ自分じゃないか

【歯袋】

2月16日(月)【歯袋】私には、ほお袋ならぬ歯袋がある。それは上の歯の左側一番奥にある。リス達は、たぶん貯めたくてほお袋に食料を詰め込むのだろうけれど、私は意図的に歯袋に食料を入れられない。せっかくの歯袋なのに残念だ。歯袋を舌でえぐるように触…

【知名度のないヒポリッポ星人】

2月15日(日)【知名度のないヒポリッポ星人】おべんべんのことをアグー豚と間違えたお詫びに、私は誰かと聞いたら、おべんべんは私を「ヒポリッポ星人」だと言った。ヒポリッポ星人をインターネットで検索してみることにした。おべんべんは、ヒポリッポ星人…

【漢方と肉まん】

2月14日(土)【漢方と肉まん】一週間くらい前から、薬を服用している。薬ではなく、漢方なのだけれど。前に薬で副作用が出たかもしれなくて、それ以来、薬をあまり飲まなくなっていた。だから今回、お医者さんに漢方を処方してもらった。漢方のことを薬と思…

骨粗鬆症

おじいちゃんは骨がすっからかんだからおじいちゃんチョコもそうなってるよ

そういうイベント

スタッフが笛鳴らしたらモイスチャーエッセンスからひたすら逃げる

【甘酒はいつか必ず飲む】

2月13日(金)【甘酒はいつか必ず飲む】待っていたのが風通しの良い喫茶店だったから、座っていると体が冷えてしまって、ならいっそ外に出てコンビニで甘酒を買って、駅前で飲んで待っていようと心に決めた。私は甘酒を飲むことを、冬になってからずっと楽し…

【ナンプレ】

2月12日(木)【ナンプレ】脳科学者の茂木先生がどういう反応を示すか知りたいのだけれど、ここのところ私は毎日、ナンプレというパズルを飽きるまで解き続けている。九×九の八一マスが、九マスずつ太枠で正方形に区切ってあって、タテ、ヨコ、太枠の九マス…