武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【たへま】

2月19日(木)

【たへま】
おべんべんは、自分が思っているよりお腹が出ているらしく、スーパーのレジや家のものに、よくお腹をぶつけている。
私も、自分が思っているより中指が短いらしい。
この前スマホで、「食べ物」と打ちたいのに、何度打っても「たへま」になってしまうことがあった。
「へ」に濁点を打つために濁点のボタンを押しているつもりだったけれど、いつもその上にある「ま」までしか、中指が届いていなかったのだ。
「たへま」
「たへま」
と何度も表示されていくうちに、まるで「たへま」という言葉が、「お前は自分が思っているより中指が短いんだよっ」という意味の言葉のように見えてきて、「この、たへま!」と罵られているような気になった。
自分が思っているより○○なことというのは、他にもあるような気がしてきた。
お腹が出ていることも中指が短いことも、どっちかというと事実の方が残念なパターンだけれど、自分が思っているより腰痛じゃない、とか、自分が思っているより数字に強い、とか、事実の方がいいパターンもみつかるといい。
事実の方がいいパターンの場合、みつけなければ損をした気分になる。
でも気づかないのに、いつ損をするのだろう。