武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【近所のスーパーの開店日】

3月31日(火)【近所のスーパーの開店日】小学生の頃、友達と、あるテレビ番組の話をしていたときに、彼女が、あんな番組見てるの私だけかと思ってた、と言った。その番組は、私も、テレビ番組の好き嫌いが激しかった私の家族も、毎週すごく楽しく見ていたし…

【カップル】

イケメンのプランクトンと2月までギャルだったサクラエビのカップル

【ゆうじくんときさきちゃん】

3月30日(月)【ゆうじくんときさきちゃん】高校受験が終わった頃、お母さんの職場の、ゆうじくんときさきちゃんという、当時婚約者か、既に夫婦だったか、少なくとも恋人同士ではあったお兄さんとお姉さんから、お祝いに、たれぱんだのぬいぐるみをもらった…

【エッグベネディクト】

3月29日(日)【エッグベネディクト】こうなれたらいいな、と願うことをスマホのメモ帳に、一覧にして保存している。そこには、媚びない、とか、ぽってり唇になる、とか、そういう個人情報も書いているから、今スマホがいつも以上にパーソナルな物になってい…

【おちんちん鼻】

3月28日(土)【おちんちん鼻】おべんべんの顔を真上から垂直に撮影した。その写真を見ておべんべんが、鼻がおちんちんみたいだと言った。そう言われてみたら、私もそう見えてきて、私達はお腹を抱えて笑い転げた。私もおちんちん鼻やりたいと、おべんべんに…

【サバサバとぶりっ子】

3月27日(金)【サバサバとぶりっ子】サバサバした性格とか、ぶりっ子とかいうけれど、サバとぶりだなと思った。私は最近、サバを食べるとその後当分、サバ感が体内に残る体質になった。だからあまり好んで食べていない。サバは美味しいし、体に良いとよく聞…

【私が乳首を知るのが遅かった理由】

3月26日(木)【私が乳首を知るのが遅かった理由】「君が見せる乳房 僕に向けられてるサイン」Mr.Childrenの「sign」の替え歌を思いついたのが、マンションのロビーにいるときだった。だけど家まで我慢できずに、おべんべんにその場で発表した。乳房といえば…

【ピザとクレープと男と女】

3月25日(水)【ピザとクレープと男と女】食べて食べて食べられて食べて食べて食べて食べ潰れて眠るまで食べたいけれど、途中で食べられたくはないし、いくら好きなものでも、現実的にそこまでたくさん食べるのは厳しいから、チーズケーキの写真とピザ屋さん…

ピザまんのチーズ

ピザまんのチーズがなめくじに見えてコリっていうと不安なんです

【顔を冷やす】

3月24日(火)【顔を冷やす】毎日続けてきているうちに、何の対策だか忘れてしまったけれど、朝と夜、洗顔後にいつも顔を冷やしている。最初のうちは保冷剤を使っていた。だけどそれがどこかへいってしまったから、今はレトルトのハンバーグを使っている。ス…

ラインストーン

嫌いにはなれない駐車場の砂利をラインストーンと言っているから

【祝日を消したかも】

3月23日(月)【祝日を消したかも】スーパーに行くときに交番の前を通る。この前の春分の日、そこに国旗が掲げられていた。私はそれをじっと見つめた。「あ、国旗だ、今日は祝日だっけ、たしかカレンダーに春分の日って書いてあったなぁ、ピレパラアース」と…

原さんの悩み

原さんは真剣にお腹痛いのに救急車の人にまで笑われる

【割り切る】

3月22日(日)【割り切る】相手の立場になって物事を考える。彼氏がいる先輩に恋をした高校生は、その人を見るたびに嬉しくなって、その後その倍辛い気持ちに襲われているのかもしれない。その高校生にうるせえうるせえ言われながらも、毎日文句も言わずお弁…

フリーペーパー「月刊武井怜」4月号

外で一人トランプ病。吉祥寺BOOKSルーエさんでしか手に入らないフリーペーパー「月刊武井怜」、4月号発行しました。今回からマンガもあるよー。スキマ時間に絶対おすすめ。

【れいばらし】

3月21日(土)【れいばらし】駅前で、「れい!れい!」という声がしたから、「れい」な私は無条件に、声のする方を振り返った。結局「れい」は小さな子供で、その子のお母さんが「れい」を呼んでいたから、私が呼ばれていたわけではなかったのだけれど、その…

フリーペーパー「月刊武井怜」

吉祥寺BOOKSルーエさんでしか手に入らないフリーペーパー「月刊武井怜」、明日、4月号発行予定です。

笑顔

どうせなら人の笑顔は見ておこう振り向いてでも追いかけてでも

【幽霊カラオケボックス『シラックス』】

3月20日(金)【幽霊カラオケボックス『シラックス』】中学生の頃、友達みんなが、カラオケボックス「シダックス」を「シラックス」と言っていると聞き間違えていた私は、私達が行っているのは「シラックス」というカラオケボックスだとばかり思っていた。そ…

YDK

怜も君もYDKやれば・できる・子YDK

【おしっこが名古屋撃ち】

3月19日(木)【おしっこが名古屋撃ち】漢方を飲むようになったことがきっかけで、白湯をたくさん飲むようになった。そしたらわかりやすくデトックスされて、私は一日に何度もトイレに行くようになった。おしっこがたくさん出ると、体はもちろん、心もスッキ…

事情

勝手なのわかってるけど今日会えば脱毛したてでスベスベなのよ

WEBぱるマガジン第4回が更新されました

連載中のWEBぱるマガジン第4回が更新されました。幽霊とは極力関わりたくないですよね。武井がわんこそば30回噛んでるぞ

【緑茶味の白湯】

3月18日(水)【緑茶味の白湯】潔癖症だから除菌シートで手を拭いたり、ハンドソープで洗ってばかりいる。この時期の手荒れ具合がひどい。だからこの前、薬局でニベアの全身用クリームを買った。手荒れ対策が目的だったのに、たくさんあるとつい使いたくなっ…

誰のコーラでも振るマン

【○○かつら】

3月17日(火)【○○かつら】テレビのスタッフロールを見ていて、かつら担当のところに「○○かつら」という名前が書かれているのを発見すると、小さい頃は、「かつら」という名前の人がかつらの担当なんて、ものすごいぴったりなことだなと思っていた。その後も…

【ガトーショコラ】

許されている環境で踏み潰すガトーショコラの気持ちいいこと

【まぐろがわからない】

3月16日(月)【まぐろがわからない】最近、体からまぐろのにおいがする。それには心当たりがある。私はこの前、まぐろの漫画を描いた。そのモデルは、私が十九歳の頃に葛西臨海水族園で見たまぐろだ。その漫画をブログで公開しようとした日に、まさにその葛…

イケメンに強い

イケメンに照れないのです内面のガイコツを見るようにしていて

【当たり中の当たりもちぷよ】

3月15日(日)【当たり中の当たりもちぷよ】もう何人の人に「もちぷよ」の話をしたかわからない。ローソンの丸いスイーツ「もちぷよ」が大好きだ。この前、「これが愛なのではないか」と書いたパブロのチーズタルトも好きだけれど、パブロよりも手の届きやす…