武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本ダービーに、豚?】

5月31日(日)【日本ダービーに、豚?】外でドラゴンボールを発見して勢いをつけた今日の午後、スマホで日本ダービーの出馬表を見て予想をしていたら、三浦皇成が騎乗する馬にだけ、今まで見たことのない「B」という印がつけてあった。おべんべんに「Bって何…

ドラゴンボールを見つけた

悟空に教えよう

【アオシマンをよろしく】

5月30日(土)【アオシマンをよろしく】喫茶店で白いスカートをチョコレートで少し汚してしまった。今まで、注文したものを温めてもらえる場合、そうしてもらうことに何ひとつリスクを見出せなかったのだけれど、今回のことをきっかけにそれをひとつ見出すこ…

4コママンガであり、豚コママンガ

【ギャップを埋めて】

5月29日(金)【ギャップを埋めて】小学校に入学する前の話。親戚のお葬式の帰り、電車内でお父さんが、私たち家族にちょっとした冗談をかました酔っ払いの男性を殴った。お葬式で頂いたお寿司の箱で。お父さんの叔母さんのお葬式だった。お父さんにとってそ…

【大人こそかわいいかわいい】

5月28日(木)【大人こそかわいいかわいい】小さい頃、お母さんから「怜ちゃん」と呼ばれただけでは返事をせず、「かわいいかわいい怜ちゃん」と呼ばれて初めて返事をしていた私は、ニュースの生中継で、通信環境が悪くてスタジオから「◯◯さん」と自分の名前…

朝もちぷよ

朝もちぷよ完了。今日はマカダミアチョコレートを入れました。

【育ちの良さと頭の悪さ】

5月27日(水)【育ちの良さと頭の悪さ】古着屋で買ったワンピースにプリントされている水玉模様がちょいちょい剥げていたけれど、すごい安く買ったし、古着ってそういうものだろうと思っていた。だけどそれがなんか不自然に多いなと思った。「くずしスタイル…

【冨を掴む】

5月26日(火)【冨を掴む】打ち合わせの日は、聞かなければいけないことを聞きそびれたらどうしようと思い、緊張する。私は人見知りでもあるから、その打ち合わせが初顔合わせも兼ねた「顔」と「打ち」を同時に合わせる日だったらもっと緊張する。今日がその…

【しらこのりって、のりの内臓?】

5月25日(月)【しらこのりって、のりの内臓?】私も現代人なのか、自分がどうでもいいと判断している話はトイレに入りながらする。換気扇の下でタバコを吸っているおべんべんにトイレから、サメの肉を食べたことがあるかという質問を投げかけた。煙を吐いた…

【願うのやめよう】

5月24日(日)【願うのやめよう】どうして自分はこんなにバカなのだろうと深く思った。土曜の吉祥寺の喫茶店で、顔を伏せたら涙が出てきた。結婚式の招待状の新郎新婦へのメッセージ欄に、「ご結婚お願いいたします」と書いてしまった。自分が他の人達からど…

【BOOKSルーエさんへ】

フリーペーパーを更新してきました。スキマ時間に読める随筆や漫画がてんこ盛り♪吉祥寺BOOKSルーエさん2階の階段登って左に2、3歩進んだところです。

【ウィキペディアのパラレルワールド】

【ひとつの時代が終わろうとしている】

5月22日(金)【ひとつの時代が終わろうとしている】右胸に外側からの痛みを感じた。この痛みの感覚は初めてではなかったから原因は明確だった。ブラジャーのワイヤーが布から飛び出ていたのだ。寿命だ。服に左手を突っ込み、カマキリでいうところのハリガネ…

【私は見えているのだろうか】

5月21日(木)【私は見えているのだろうか】交番に行って道を聞いても、お巡りさんが誰ひとりとして反応してくれなかった経験もないし、さっきだってサンクスで何事もなく買い物を終えられたからそんなわけないのはわかっているのだけれど、知らない人達に私…

【私のもちぷよをアレンジ】

ずっと夢に見ていた「もちぷよチョコ味」を作ったら、思いがけずアヒルちゃんになった。このもちぷよを食べ終えた後0時から、私が愛してやまないアニメ「グラビティフォールズ」が始まる幸せな毎日。

【シュールな別れ】

5月20日(水)【シュールな別れ】小学生の頃に戻りたい。というのは、私だけが今、小学生に戻りたいという意味ではない。あのときのお友達を道連れにして戻りたいのだ。それができないのなら、むしろ戻りたくない。塾講師をやっていた頃に出会った小学生達に…

「気にしすぎガール」もよろしくお願いします♪

【お知らせ】「気にしすぎガール」としてもツイッターを始めました。私の、いろんなことを気にしすぎてしまう日常を4コマ漫画にして載せています。サクッと読めるので、ぜひフォロー、そしてリツイートをよろしくお願いします♪アカウントは@kinishisugigirl…

【ドタバタ!パタパタママ】

5月19日(火)【ドタバタ!パタパタママ】青森県出身のおべんべんは十八歳で上京するまで、フジテレビを見ることなく育ってきたから、私と同世代ながら「ひらけ!ポンキッキ」を知らないのだ。千葉県出身で、「ひらけ!ポンキッキ」やその後放送された「ポン…

【怜、待ってみる】

5月18日(月)【怜、待ってみる】煮物を作ることも恋愛が下手なのも、本当はプードル柄のが良かったけれど在庫がない状況で入荷待ちをしなければいけないのなら、今目の前にあるバンビ柄のカーテンでいいやと思ってその場で購入するのも、結果を急ぎすぎて待…

【社会が開かない】

5月17日(日)【社会が開かない】 友達Y君の、「パンツの社会の窓を産まれてから一度も使ったことがない」という発言が、私に青信号を一度見送らせた。Y君はこういうときに必ず「じゃあ百人に聞いてみろよ」と言う。私に付き合わされて青信号を渡れなかった…

【がぶ飲みしたいとき】

5月16日(土)【がぶ飲みしたいとき】小学生の頃、めざましテレビの合間に流れる、お笑い芸人「いつもここから」の「がぶのみしたいときー!」という声を聞きながら、毎朝靴下を履いていた。たしか「がぶ飲みミルクコーヒー」という飲み物のCMだった。幸か不…

【『五十分』の嫌味】

5月15日(金)【『五十分』の嫌味】てっきりそのときがまだ三十分くらいだと思っていて、「まだ時間あるし、急がなくていいよ」という意味で時計を見ながら「まだ◯分だし」と言おうとしたら、五十分だった。けれど「まだ」まで発してしまったから続きを言わ…

【やっと愛された】

5月14日(木)【やっと愛された】近所に、私が乗れるサイズの白い犬がいる。犬は日中、マンションの柵付きのとあるスペースにいる。私はそこを通り掛かるたびに犬に手を振ってきた。そんな私に対して犬はいつも、「どうせ『人目を気にせず手を振っている、他…

【その状態で録音ができるのか】

5月13日(水)【その状態で録音ができるのか】スターバックスで私が注文できるメニューはふたつしかない。ホットティーのハイビスカスか、アイスティーのパッションだ。私はそれを制服でいうところの夏服、冬服のように飲み分けてきた。今日からメニューを夏…

【ACみたいなことを言うけれど】

5月12日(火)【ACみたいなことを言うけれど】チャラい友達が私に「目を見て話そうよ」と言ったときだけ、彼をチャラく感じなかった。人の目を見て話すのが苦手だ。だけど目を見て話した方が相手も気持ちがいいと思うからそうしたいという気持ちはあり、そう…

【井村屋選手権】

5月11日(月)【井村屋選手権】山手通りで下を向くと、手をつないだ親子の絵を発見する。「親御さん、事故を防ぐためにお子さんと手をつないで歩いてください」と、地面に貼り付けられているのだ。手をつないで歩く親子の絵、どこか自分の愛の部分を壊してし…

吉祥寺に来たらBOOKSルーエさんへ♪

吉祥寺BOOKSルーエさん二階にあります「月刊武井怜」、今日ものびのび展開中です。又吉さんフェアみたいなのの隣になれていて嬉しいのです。

【I can do itウォーター】

5月10日(日)【I can do itウォーター】中学生の頃、夏休みに法事で出掛けた川越で、当時手紙の交換をしていたバスケ部の先輩、「バスケ部の先輩」というと、有無を言わせずかっこいい男子に聞こえるけれど、私が手紙交換をしていたのは、自分が所属してい…

【絵コンテ以外には興味がないおばあさん】

5月9日(土)【絵コンテ以外には興味がないおばあさん】喫茶店で4コマ短歌を描いていた。隣の席にはふたりのおばあさんが向かい合う形で座っていて、その会話から想像するに、彼女達は社交ダンス教室の生徒仲間という感じだった。ダンスのジャンルが「社交」…